11月、12月の予定


雪がちらついたり、またすこーしあたたかくなったり。
それでも、1歩ずつ冬へ近づく気配を感じています。
外で遊具で遊べるのも残りわずかかなと、お休みの日は公園へ娘とお出かけしたり…

今年も残り2ヶ月ですが、シエスタでもクリスマスのイベントなど、
楽しいことをご提案できたらと思っています。

(ウェブショップ)

11月12日〜 11月の限定「野ばら&冬のシトラスシリーズ」、「クリスマスギフト2014」



11月は毎年、クリスマス前の特別なアイテムをおつくりしています。
2014年は、北海道産の無農薬栽培されたハマナスを使った石鹸を作りました。
ハマナスは、海沿いに咲く野ばらの一種。
甘いローズのようなお花の香りは、幸せな気分にさせてくれます。
花の後の実も、ビタミンを豊富に含むジャムなどに加工される植物。

「野ばらの石鹸」(写真左上)には、オホーツク海側の興部町・かみでファームさんで丁寧に育てられたハマナスの花びらから抽出したハーブ水を配合しました。
ゼラニウムとローズウッドもブレンドした香りは、使うたびやさしい香りが広がります。
アーモンドオイルもプラスしたので、ふくふくの泡立ちが楽しめる石鹸です。
バスソルトとスキンクリームもお揃いの香りでおつくりしました。

ボディオイルと、8月の限定でおつくりした時も大人気だったシュクレ。
こちらは「冬のシトラス」をテーマに香りを作りました。
オレンジ、マンダリンをメインに、ラベンダーとフランキンセンスが落ち着きそえたシトラスの香り。使うたび、あたたかな冬の陽だまりにいるような気持ちになるシリーズになりました。

そして…11月だけのスペシャルな石鹸が、「プレシャスローズ」(写真右下)。
贅沢に、ローズオットーの精油だけで香りをつけた石鹸。
他の精油では作り出すことのできない、エレガントな香り。
今年は、真珠のパウダーもプラスして、より保湿の高い石鹸に仕上げました。
こちらは200個限定の石鹸です。

そのほか、明日から詳しくご紹介していくのですが、6月に企画展をしてくださったキャンドル作家nuriさん・8月に企画展をしてくださったジュエリー作家upasさんにお願いして、特別なクリスマスギフトをご用意しています。

12月3日〜 12月の限定「お酒と柚子のシリーズ」



12月の定番になりつつある「お酒と柚子のシリーズ」。
そろそろ…と楽しみにしてくださっている方も多い石鹸です。
今年も、柚子の香りのバスソルトや、クリーム、精油、そして化粧水(店舗限定)をご用意いたします。

(実店舗)
11月15日、16日 ニセコ松風さんの和菓子教室&和菓子販売会

ニセコの和菓子工房松風・渡辺麻里さんをお招きする和菓子の教室&販売会。
今回は、季節の和生菓子の詰め合わせのほか、どら焼きや、くるみ餅が並びます。
どら焼きは、私の大好きな松の実とバターのどら焼きも登場!!
(↑すっごくおいしいのです!!)
両日とも11時から販売を開始します。
(和菓子教室は定員となっております。ご了承ください)

11月21日〜23日 はじめてのシエスタ・オーダーの会 開催


移転したら、スタートしようと思っていた企画。
ひとりのお客様とゆっくりお話しをしながら、
ご希望に沿った香りやオプションでスキンケアアイテムを作りたいと思っていました。
新工房が出来上がり、やっと実現できることになりました。

お好きな香りをその場でお選びいただき、クリームやバスソルト・マッサージオイル、石鹸、精油をおつくりします。
その方だけの特別なスキンケアアイテム。
お渡しするのは、ちょうどクリスマスの頃。
自分へのとっておきのプレゼントに、いかがでしょうか?

事前予約制となります。
近々ご予約方法など詳細をご案内いたします。

11月26日〜12月1日 平井かずみ リース展




クリスマスを前に。
フラワースタイリスト・平井かずみさんの展示を行います。
シエスタラボを彩るのは、ひとつずつ丁寧に作られた30 個のリース。
自然の草花のたたずまいが、そっとひとつの輪の中につなぎとめられたかずみさんのリースは、
見ていると、ふわっと心の中にあたたかな光を灯してくれる気がします。

・会期中、28日〜30日は平井さんも在店いたします。
・お選びいただいた作品のお渡しは会期終了後となります。
・ワークショップは定員になりました。ご了承ください。

2年ぶりに平井さんが札幌にお越しくださるのを、とても楽しみにしています。
(前回の様子はこちらをご覧ください)

12月10日〜15日 渡邊浩幸 木の器展

平井さんに引き続き、2年ぶりに札幌で作品展を開催してくださる木工作家・渡邊浩幸さん
ちょうど今発売中のブルータスにも作品がご紹介されていますが、
あたたかなライン、そして使い心地の良さが魅力の渡邊さん。

今朝、DM撮影の打ち合わせをdroparuondさんとしてきたのですが、
とても素敵で、3人でほれぼれ。

お店で常設で小さなカトラリーをお取扱いさせて頂いておりますが、
パン皿や、スープボールなどの器、
クリスマスを彩るキャンドルホルダーやドライフラワーベースも並ぶ予定です。

会期中12月13日、14日はワークショップも行います。
詳細が決まり次第、HPでご案内いたします。

(イベント)
11月15日、16日 札幌スタイル10周年記念 『札幌スタイルカフェ』に参加します

会期 2014年11月15日(土)・16日(日)11:00〜20:00 ※最終日は18:00で終了
会場 Plantation(札幌市白石区菊水8条2丁目1-32)

10周年を迎えた札幌スタイル。
札幌スタイル初の食とのコラボ事業「Sapporo Style Café(札幌スタイルカフェ)」を行います。Plantationさんのグルニエを会場に、作り手によるマルシェ・ワークショップ等が開かれる楽しい2日間。



シエスタも森彦さんのコーヒーと豆乳を使った「ソイラテソープ」を会場限定で販売いたします。会期中、私も在店させていただきますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

12月5日〜14日 fudoki(東京) 『子供とたのしむ暮らし展』に参加します

12月16日〜21日 札幌スタイル 『パサージュ』に参加します


---------------------------

今年のクリスマスのシリーズ。
とてもいい感じに出来上がりました。
明日から、連載形式でご紹介していきます。
どうぞお楽しみに!!
 
*instagram(@siestalabo)では、お店の最新の情報を写真とともにお届けしています。
*スタッフブログも日々更新中です。
*Siesta Labo.公式facebookページをご用意しました。
*メルマガで新商品やイベント情報をお届けいたします。
*twitterでも日々の瞬間をつぶやいています。
| comments(2) |
コメント
私の個人的なお願いというか意見なのですが・・・

ワークショップの受付時間を夜の時間帯にはならないでしょうか?
午前11時の受付になってしまうと仕事中で申し込む事が出来ません
人気のワークショップ、和菓子教室などは仕事が終わってからでは間に合わないので・・・

勝手な事を申してしまいましたが
是非、ご検討をお願いします
| ふわもこ | 2014/11/10 5:38 PM |
ふわもこさま

コメントくださりありがとうございます。
またワークショップの申し込み時間についても、ご意見くださりありがとうございます。
次回以降の募集の際に参考にさせていただきますね。

確かに11時ではお仕事中だと難しいですものね・・・
お申し込みしずらく申し訳ございませんでした!!
| ふわもこさま つけしばあやこ | 2014/11/11 6:51 AM |
コメントする